【速報】パチンコメーカー「西陣」が廃業へ…。70年の歴史に幕を下ろすことに
パチンコメーカー「西陣」が廃業へ…。70年の歴史に幕を下ろすことに
3/1、パチンコ機の販売等を手掛ける㈱西陣が廃業を行うとの声明を発表しました。
▼同社ホームページへはこちらから
https://www.nishijin.co.jp/
大ヒット機種には1993年の「CR花満開」が有名でしょうか。CR機普及を大きく後押しした機種として知られています。
最近では「モモキュンソード」シリーズやパチンコで「モンキーターン」「織田信奈の野望」「結城友奈は勇者である」などが同社から発売されていました。
ホームページでの掲載分を以下に記載致します。
このたび弊社は廃業することになりました。
1951年の創業以来70年あまり、皆様からのご支援を賜り、事業を続けてこられたことに、心より感謝申し上げます。
パチンコ市場の縮小、新型コロナ感染拡大と業界の経営環境は厳しいながらも、ここまで乗り越えてきました。
ぎりぎりまで事業継続に向けて検討してきましたが、市場環境は今後さらに厳しくなる状況にあり、事業を終了し廃業するしかないと決断しました。
長きにわたりお取引いただきました皆様には重ねて感謝申し上げます。
(注)株式会社西陣アーキテクト、有限会社九州西陣販売は、西陣を商号に使用しておりますが、弊社からは独立しており、これまで同様事業を継続しますので、誤解なきようご注意ください。
なお、弊社納入製品についての今後のメンテナンス等は、2023年4月1日より当面の間、以下の会社で行ってまいりますので、そちらにご連絡ください。
老舗メーカーの廃業はやはり寂しい
個人的に西陣の機種では「CRモンキーターン 神速の勝利者」が思い入れがある機種です。
ライトミドルで継続率約90%のSTと遊びやすく、一撃も可能なスペックが好みでした。
販売台数の伸び悩み等で廃業止む無しとなってしまったのかもなのですが、厳しい時代ですね。