【6.5号機新台】JPS『S大花満』スペック公開! 『花火絶景』で話題になったあの要素についても…?
JPS『大花満』スペック公開!
『S2027』で市場を沸かせた遊技機メーカー『JPS』。
そんな『JPS』から、なにやら興味深い新台が登場するみたいで…?
ライバル機種のネタ元を擦っていくパチ…?
というわけで、
この大花…『花火絶景』ライクな機種を皆さんと一緒にお勉強していくんだパチ。
ま、まだアレと仕組みが全く同じだと決まったわけではないんだパチね。
名前だけ似せて、全くの別物機種かもしれないんだパチ。
通常時の動き
まずは通常時の動きから見ていくんだパチ。
基本的にはG数解除に向けて、
各種小役等を引きつつ高確率ステージに飛び込ませるというゲーム性パチね。
4thリール(という名の液晶演出)もあり、
それにドキドキしつつレバーを叩いていく感じパチね。
高確率ステージは蓮花ステージ青、赤、桜華爛漫ステージの3つ。
どこかで見たような保留での信頼度演出を行う蓮花青と、
何故か4thリールが縦に回転する蓮花赤に、
ビスティのパチンコばりのボタン変化芸を見せる桜花爛漫…。
各々「どこかで見たような」とか「なんか安っぽいな」という枕詞が付きそうだけど、
これはこれで逆にわかりやすそうな気がしてきたんだパチ
ちなみに、これら高確率ステージ中には疑似遊技が発生することがあって。
連続で3回発生すれば大チャンスなんだらしいんだパチね。
そういえば。
通常時にもリーチ目が出現するようなんだけど、タイミングは直撃当たりの際ということ。
滑ってきたら「おっ」となる部分は良いパチね。なお確率は1/1000ほどらしいんだパチ。
各種ボーナスについて
どことなく『花火絶景』の影が濃くなってきたところで。
次はBBとRBの各種ボーナスについて見ていくんだパチ!
BBについて
BBは平均約500枚が獲得できる、小役ゲームとJACゲームを3回繰り返すゲーム性。
”あちら”と違うのは、純増枚数と平均獲得枚数ですパチ?
こちらのほうが少なめになっているんだパチ。
また、レア役による1G連抽選も行っているんだパチ。
後述するポイント、モードと合わせて1G連が狙いやすそうに見えるパチね。
例によってビタ押し要素もあるけれど、こちらは3連図柄揃いという逃げ道がないんだパチ。
あくまで資料を見る限りは、だけど。
ビタ押しでモードを上げ、同小役ゲーム中にストック獲得抽選を行うと。
そういうフローみたいだパチね。
→後の章で修正があるんだパチ。モードは”稀に”上がる模様。
だから逃げ道を作る必要がなかったんだパチね。
RBとJACゲームについて
RBとJACゲーム中については以下のようになっているんだパチ!
RBとJACゲームはポイントを溜めるゲーム性に変化するんだパチ!
貯めた結果当たるか当たらないか、
ではなく貯まれば1G連が獲得出来るという仕様なんだパチね。
ボーナス終了後について
ボーナス終了後はこちらも引き戻しゾーンが用意されているけれど。
文言を見る限りでは、
ストックの有無に関わらず問答無用でボーナス消化ごとに突入する仕様なんだパチ?
『花火絶景』ってまとめて消化後に突入だったパチ?
まだあまり打てていないから、この辺の記憶が有耶無耶で申し訳ないんだパチ。
後述するけれど、この引き戻しゾーンやモード管理について。
『花火絶景』で話題になっていたとある要素の答え合わせのような情報があったんだパチ。
スペックやリール配列について
さて、例の答え合わせに入る前にスペックやリール配列について見ていくんだパチ!
通常時は左リールにバー図柄を狙いハサミ打ち、
スイカがテンパイした場合は中リールに7図柄かバー図柄を狙ってフォローする打ち方がベターパチね。
バー図柄が見づらいという方は、
3連図柄を中下段でアバウトに狙う打ち方でもいいかもしれないんだパチ。
個人的にはAT中のビタ押しの練習も兼ねて、
通常時からバー狙いをすることを勧めるけれど…。
→実はこのビタ押し要素、「出玉にはほぼ影響がない」との記載が別資料にあったんだパチ。
スペックについては以下のようになっているんだパチ!
設定1のボーナス合算や機械割は『花火絶景』よりも重いパチね。
また、RBに大きな設定差があるんだパチ。(『絶景』は1/565~1/475。)
あちらよりも軽いから、お店側としては嬉しい部分かもしれないんだパチ。
まぁ大前提として。
今更こいつが出てどれくらい動くのか、
そもそも何台入るのかという大きな問題があるわけだけど…。
(2022年11月28日時点で相場はこんな状態なんだパチ。まだ導入4週目だけど、なにか。)
ハマるほど得するエナ機?
「ハマるほどBIG出現率が上がる、ただのハイエナ御用達機」とも言われていた『花火絶景』。
花火絶景のゾーン実戦値(導入初日Ver)です。
基本的にハマるほどBIG出現率が上昇するのと、200G以内が比較的辛めみたいです。
ハマるほどBIG出現率が上がるのは周期到達の影響もありそうですが、花火ポイントは主にリプ・ベルといった軽めの小役で貯まるのでブレは少ないはず…。 pic.twitter.com/CodVK804BB
— たられば (@g1slotapple) November 7, 2022
実際。特定G数での解除率が低くて、
天井が深いモードではビッグの期待度が高いなんて情報も出ているんだパチね。
https://chonborista.com/slot/universal-slot/174207/
本機にももれなく、似たような要素が搭載されているんだパチ!
大きくハマりやすいモードではBBが、
ハマりが浅くなりやすいモードではRBの比率が高くなっているようなんだパチ。
本機はこの要素に加え、6.5号機の性能を活かした機能も搭載されているんだパチね。
それがこちらですパチ!
「同一有利区間で一定以上の吸い込みが確認された場合、
1G連ストックの確率が大幅に上がる」(意訳
というものなんだパチ。
仮にモードAで天井までハマった場合、
BB比率に加えてストック性能まで強化される可能性があるんだパチね。
BBの枚数が枚数なのであちらほどの爆発力は無いと思うけれど、
これは頭にいれておいたほうがいい知識なんだパチね…。
大花満は花火絶景の夢を見るか
いつぞやの『S2027』と同じように、初期導入は特定の法人に限られる『大花満』。
基本的な設計思想が先発の『花火絶景』と似ているのから大きな需要は無いかもしれないけれど。
良くも悪くも技術介入がほとんど意味をなさないなどの要素もあって、
よりライトに4号機ユーザーにアピールできるかもしれないんだパチ!
このあたりの考えは各ユーザーによって異なるところだろうけれど、
懐かしの機械をストレスフリーで打てるのはアドになり得るんじゃないかなって。
『S2027』で爪痕を残した『JPS』の『大花満』。
果たして、どんな評価になるんだパチね?。
最後までお読みいただきありがとうございました!