サイト情報 6月分に更新できました

【速報】藤商事のスマパチ第1弾!「e RAVE 覚聖ループ」検定適合!

公開日:2023年04月11日

藤商事のスマパチ第1弾!「e RAVE 覚聖ループ」検定適合!

4/6、藤商事は同グループからのスマートパチンコ(スマパチ)第一弾として「e RAVE 覚聖ループ」が同日付けで、指定試験機関から型式試験の適合通知を受けたと発表しました!

本機のタイアップコンテンツ「RAVE」は、真島ヒロ原作の冒険ファンタジーマンガで、藤商事はこれまでにパチンコ2タイトル、パチスロ1タイトルを発売してきました。

最近では同作者の「FAIRY TALE」がタイアップコンテンツとしてパチンコ・パチスロ化されてきましたが、スマパチでは「RAVE」の登場と個人的には両作品好きなタイトルでもあるので嬉しいですね!

なお、発売開始時期については、各都道府県公安委員会の検定手続きを経た上で、市場動向を注視しながら最適なタイミングで市場投入するとのことです。

改めて、スマパチの説明にはなりますが、スマパチは次世代遊技機であり、玉に触れることなく遊技することができます。

また、出玉情報を一元管理することにより、「ゲーム性向上」「遊技環境改善」「セキュリティ向上」などのメリットが期待されています。

4月3日からはスマパチ第1陣のホール導入が始まり、遊技機業界の注目が集まっているのです。

各社からのスマパチ発表でどう変わっていくのか

直近ではスマスロ「北斗の拳」の導入があり、超人気タイトルであった初代を継承という事でホールも賑わいを見せていますが、スマパチでも大ヒットコンテンツが生まれるのか注目の部分です。

出玉という部分が注目されがちですが、衛生面や遊びやすさという点でも新規ユーザー獲得に繋がる部分かと思いますので、動向を見守っていきたいですね。