確率 | ||
設定 | AT初当り | 機械割 |
設定1 | 1/259.5 | 97.8% |
設定2 | 1/256.3 | 98.9% |
設定3 | 1/247.6 | 101.5% |
設定4 | 1/236.0 | 106.0% |
設定5 | 1/225.3 | 110.0% |
設定6 | 1/221.1 | 113.1% |
※5/15 共通ベル確率を追加
▼機種概要▼
機種名 | L押忍!番長4 |
---|---|
メーカー | 大都技研 |
仕様 | AT機 スマスロ |
AT純増 | 約2.7枚 |
回転数/50枚 | 約33G |
コイン単価 | 約3.1円(設定1) |
天井 | 699G+α |
導入日 | 2024年4月22日(月) |
確率 | ||
設定 | AT初当り | 機械割 |
設定1 | 1/259.5 | 97.8% |
設定2 | 1/256.3 | 98.9% |
設定3 | 1/247.6 | 101.5% |
設定4 | 1/236.0 | 106.0% |
設定5 | 1/225.3 | 110.0% |
設定6 | 1/221.1 | 113.1% |
※5/15 共通ベル確率を追加
通常時は特定の役やゲーム数の消化によって
当選する対決に成功することで、ボーナスに当選し
ボーナス中にAT突入抽選を行う。
エンディング後に発生する「頂RISE UP」はAT当選が確定するだけでなく、
一撃頂上ジャッジメント(成功するとATが豪頂閣スタート)や
「愛の教育的指導」の当選の可能性もあります。
さらに、「超番長ボーナス」や「絶頂対決」といった
超強力トリガーも搭載されています。
レア役の抽選内容 | |
弱チェリー/弁当箱 | 内部状態昇格抽選 対決抽選 弁当箱契機の対決は勝利濃厚 |
強チェリー/チャンス目 | 対決以上濃厚 |
強弁当箱 | 超番長ボーナス濃厚 |
通常時のモード概要 | ||
モード名 | 特徴 | 特訓最大天井 |
通常A |
基本となるモード |
249G |
通常B | 次回通常B or チャンス | 199G |
チャンス | 期待度が高いモード | 149G |
天国 | 49G以内にボーナス以上濃厚 | 49G |
押忍モード | ボーナス終了後に必ず移行 対決発展時ボーナス期待度約50% 通常時に轟が赤いオーラを纏っているのが目印 ※番長ZEROのZEROモード的立ち位置 |
149G |
引き戻し | AT消化後に必ず移行 対決勝利でAT当選 |
99G |
モード別ゾーン期待度① | ||||
ゲーム数 | 通常A | 通常B | チャンス | 天国 |
1~49G | × | × | ◯ | 天井(ボーナス以上) |
50~99G | × | △ | ◯ | |
100~149G | ◯ | × | 天井特訓 | |
150~199G | × | 天井特訓 | ||
200~249G | 天井特訓 |
モード別ゾーン期待度② | ||
ゲーム数 | 押忍モード | 引き戻し |
1~49G | ◯ | ◯ |
50~99G | ◯ | 天井特訓 |
100~149G | 天井特訓 |
※特訓発展期待度…×<△<◯
◉ 『宗次郎特訓』概要 |
内部で宗次郎ポイントというシステムが採用されており、
規定ポイント到達時に突入する上位の特訓をなっている
消化中に全役で敵の弱体化抽選を行なっていたり、
対決中のベル成立時には必ずベルナビが発生!
ボーナス期待度は約50%OVER
また、宗次郎ポイント獲得契機は
・通常時のベル・レア役成立時
・特訓後の対決敗北時
となっている。
◉ 『内部状態概要』概要 |
上位の状態ほどレア役で対決(特訓)に当選しやすく、
宗次郎ポイントの獲得率も優遇。弱チェリーや弁当箱で状態の昇格を抽選している。
また夜ステージは本前兆の大チャンスとなっており期待大だ!!
◉ 『対決』概要 |
対決中はベル、レア役成立でチャンス
タイトル画面でベル以上の小役が成立すれば擬似遊技が発生し
中段に「リリベ」が停止し次ゲームに小役フラグが持ち越される。
対決の強弱詳細 | |||
対戦相手 | 弱対決 | 中対決 | 強対決 |
ノリオ | エアホッケー | あっちむいてホイ | 紙相撲 |
サキ | 紙相撲 | エアホッケー | ドッジボール |
チャッピー | 椅子取り | ババ抜き | エアホッケー |
マダラ | あっちむいてホイ | 椅子取り | ババ抜き |
巌 | ドッジボール | あっちむいてホイ |
レア役の抽選内容 | |
成立役ごとの勝利期待度 | 期待度 |
ハズレ・リプレイ | 低 |
ベル揃い | ↓ |
チャンスベル・弱チェリー | ↓ |
弁当箱 | ↓ |
強チェリー・チャンス目 | 高 |
◉ 『チャンスベル』概要 |
ベル揃い時に中リールにオレンジのベルが止まるとチャンスベルが成立
対決中であれば勝利抽選優遇、AT中はベルカウンターが+2加算など
通常のベル揃いより優遇されている
◉ 『番長BONUS』概要 |
30G+αの擬似ボーナスで、消化中は成立役に応じて7揃い高確を抽選。
7が揃えばAT当選が確定する。
7揃い高確中はボーナスゲーム数の減算がストップする
シリーズお馴染みの3種類の告知タイプによって演出が変化する。
BONUS概要 | ||
赤7ボーナス | 青7ボーナス | |
継続G数 | 30G+α | |
純増枚数 | 約2.7枚/G | |
消化中の抽選 | まずは7揃い高確を抽選 7揃い高確中に7揃いを抽選 (強レア役は7揃い濃厚) |
|
7揃い高確G数 | 3G | 5G |
AT期待度 | 約42% | 約82% |
◉ 『RB』概要 |
全役でキャラの追加を抽選し、
キャラが増えるほどAT期待度がUP(AT中はゲーム数上乗せ期待度アップ)
継続G数は15G,純増は約2.7枚/G
RB中キャラ出現概要 | |
キャラ | 順番 |
舎弟 | 1人目 |
牡丹 | 2人目 |
薫 | 3人目 |
マチ子 | 4人目 |
操 | 5人目(AT濃厚) |
宗次郎 | 6人目(AT濃厚+次回天国濃厚) |
AT「頂RISE」は1ゲームあたり純増約2.7枚、
初期ゲーム数は50Gとなっており
対決に勝利することでゲーム数上乗せや特化ゾーンを獲得
滞在ステージで対決発展までの最大ベル回数を示唆
ゲーム数消化による対決は勝利すればボーナス獲得!
ベル17回までの対決発展期待度は約40%。
となっており対決中もベルナビが発生するので
通常時よりも勝利期待度は高い!
対決勝利時の報酬は
・G数上乗せ(20~300G)
・轟雷光(上乗せ特化ゾーン)
・ループ上乗せ(80%ループで毎G上乗せ)
・頂RISE UP
のいずれかを獲得する
◉ 『超完全勝利』概要 |
対決勝利時の一部で発生。
轟雷光へ突入濃厚だ!
◉ 『富士轟大寺』概要 |
富士轟大寺はゲーム数によるゾーン到達で移行する前兆ステージで、
当該ステージ経由で発展した対決に勝利すればボーナスが確定
◉『一撃頂上ジャッジメント』概要 |
AT中の全役で抽選される豪頂閣移行のチャンス
対決と同様にベル以上の小役揃いで成功のチャンスとなる
上位のステージに滞在しているほど発生しやすい
◉ 『豪頂閣』概要 |
ベル7回以内に対決に突入する対決連チャン状態のAT中最上位ステージ
移行した時点で豪頂閣ゲーム数(20G以上)を獲得
以降は対決勝利時にATゲーム数と豪頂閣のゲーム数をダブルで上乗せする。
豪頂閣消化中はATゲーム数の減算がストップし、
弱レア役でも対決抽選を行う
◉ 『逆さ富士モード』概要 |
突入契機はベル以上を引いた対決敗北時
に抽選しており
突入した際は敵キャラが全て弱体化状態となる
対決敗北時に転落抽選をしているので
是が非でも対決に勝ち続けたい!
対決対峙画面・AT突入時の頂ライズのロゴ・ボーナス終了画面など
が逆さまになっていれば、逆さ富士モード滞在濃厚となる
◉ 『轟雷光』概要 |
対決勝利時の報酬の一部などで突入する、ATゲーム数上乗せの特化ゾーン
パンダ・コパンダと対決し
5Gのセット継続型で毎ゲームの成立役に応じて上乗せが抽選される
ラストの7を狙えで7が揃えば次セットへ!
◉ 『絶頂対決』概要 |
富士轟大寺での対決勝利の一部で突入し
対決に勝利するたびに+30G以上の上乗せを獲得
対決敗北時は番長ボーナスへ移行し
期待獲得枚数は約2300枚となっている
シリーズおなじみの超強力特化ゾーンだ!
対決は
食堂<カプセルホテル<奪還任務
の順で期待度が変化する
◉ 『頂RISE UP』概要 |
主にエンディング後に突入するAT確定ステージ
最大32G+α継続消化中は一撃頂上ジャッジメント(成功で豪頂閣スタート)
と愛の教育的指導を抽選する
開始から5G間はレア役成立で愛の教育的指導確定
32G間でどちらかを獲得できる期待度は約65%となっている。
◉ 『愛の教育的指導』概要 |
発生した時点でボーナス以上確定。
今作ではただの演出ではなく、自力で報酬を昇格させるCZの様なシステムとなっている
また突入した時点でAT終了時の頂RISE UP突入が確定!
大量出玉獲得のチャンスとなる
消化中は全役で継続抽選を行なっており
ベル・レア役を引けると継続確定となる
レア役の抽選内容 | |
キャラ | 報酬 |
ノリオ | ボーナス以上 |
サキ | 赤番長ボーナス以上 |
チャッピー | 青番長ボーナス以上 |
マダラ | 青番長ボーナス+勝利確定対決 |
巌 | 青番長ボーナス+勝利確定対決+ エンブレムモードor超番長ボーナス |
◉ 『エンブレムモード』概要 |
純増が約4.5枚/Gに大幅アップし
対決発生頻度と勝利期待度が大幅にアップした上位AT
おもに超番長ボーナス後や愛の教育的指導の巌到達時に突入
◉ 『超番長ボーナス』概要 |
本機最強のプレミアムボーナス
消化中はレア役でATゲーム数上乗せ抽選、
7揃いで勝利確定対決をストック
消化後は必ずエンブレムモードへ移行する
期待枚数は約3500枚と破壊力バツグンだ!!
◉ BONUS &AT終了画面 |
BONUS &AT終了画面示唆内容 | |
画面 | 示唆 内容 |
轟 |
デフォ ルト |
ハンバーグ |
偶数 設定 示唆 |
サファリ |
高設定 示唆 弱 |
ショッピング |
高設定 示唆 強 |
富士山 |
※設定2 以上 濃厚 |
茶摘み |
設定4 以上 濃厚 |
レースクイーン |
設定5 以上 濃厚 |
温泉 |
設定6 濃厚 |
◉ エンディング中ベルカウンター出現キャラ |
エンディング中ベルカウンター 出現キャラ示唆内容 |
|
キャラ | 示唆内容 |
舎弟 | 設定5の期待度アップ |
牡丹 | 偶数設定期待度アップ |
宗次郎 | 高設定示唆 |
マチ子 | 設定4以上濃厚 |
操 | 設定5以上濃厚 |
鋼鉄 | 設定6濃厚 |
◉ 共通ベル確率 |
共通ベル確率 | |
設定 | 確率 |
設定1 | 1/21.8 |
設定2 | 1/21.6 |
設定3 | 1/21.4 |
設定4 | 1/21.2 |
設定5 | 1/21.0 |
設定6 | 1/20.6 |
共通ベルは12枚,1枚の合算の確率
ただしエンブレムモード中,エンディング中は
共通ベルにも押し順ナビが発生するので
カウントはしない様に!
★打ち方など機種詳細情報はこちら!★
(C)2024 DAITO GIKEN,INC.
其の1.通常時
其の2.『BONUS』
其の3.AT『頂RISE』
其の4.設定判別要素
其の5.『実践データ』