スマスロ 押忍!番長4 新台 スマスロ スペック 解析 設定判別 天井 狙い目

公開日:2024年04月19日

 

 

▼機種概要▼

機種名 L押忍!番長4
メーカー 大都技研
仕様 AT機
スマスロ
AT純増 約2.7枚
回転数/50枚 約33G
コイン単価 約3.1円(設定1)
天井 699G+α
導入日 2024年4月22日(月)

 

演出・解析情報

其の1.通常時
其の2.『BONUS』
其の3.AT『頂RISE』
其の4.設定判別要素
其の5.『実践データ』

確率
設定 AT初当り 機械割
設定1 1/259.5 97.8%
設定2 1/256.3 98.9%
設定3 1/247.6 101.5%
設定4 1/236.0 106.0%
設定5 1/225.3 110.0%
設定6 1/221.1 113.1%

※5/15 共通ベル確率を追加

其の1通常時

通常時は特定の役やゲーム数の消化によって
当選する対決に成功することで、ボーナスに当選し
ボーナス中にAT突入抽選を行う。

エンディング後に発生する「頂RISE UP」はAT当選が確定するだけでなく、
一撃頂上ジャッジメント(成功するとATが豪頂閣スタート)や
「愛の教育的指導」の当選の可能性もあります。
さらに、「超番長ボーナス」や「絶頂対決」といった
超強力トリガーも搭載されています。

レア役の抽選内容
弱チェリー/弁当箱 内部状態昇格抽選
対決抽選
弁当箱契機の対決は勝利濃厚
強チェリー/チャンス目 対決以上濃厚
強弁当箱 超番長ボーナス濃厚

 

通常時のモード概要
モード名 特徴 特訓最大天井
通常A

基本となるモード
200G以降の特訓失敗時は通常B以上へ

249G
通常B 次回通常B or チャンス 199G
チャンス 期待度が高いモード 149G
天国 49G以内にボーナス以上濃厚 49G
押忍モード ボーナス終了後に必ず移行
対決発展時ボーナス期待度約50%
通常時に轟が赤いオーラを纏っているのが目印
※番長ZEROのZEROモード的立ち位置
149G
引き戻し AT消化後に必ず移行
対決勝利でAT当選
99G

 

モード別ゾーン期待度①
ゲーム数 通常A 通常B チャンス 天国
1~49G × × 天井(ボーナス以上)
50~99G ×
100~149G × 天井特訓
150~199G × 天井特訓
200~249G 天井特訓

 

モード別ゾーン期待度②
ゲーム数 押忍モード 引き戻し
1~49G
50~99G 天井特訓
100~149G 天井特訓

※特訓発展期待度…×<△<◯

 

◉ 『宗次郎特訓』概要

 

 

内部で宗次郎ポイントというシステムが採用されており、
規定ポイント到達時に突入する上位の特訓をなっている

消化中に全役で敵の弱体化抽選を行なっていたり、
対決中のベル成立時には必ずベルナビが発生!
ボーナス期待度は約50%OVER

また、宗次郎ポイント獲得契機は

通常時のベル・レア役成立時

特訓後の対決敗北時

となっている。

 

◉ 『内部状態概要』概要

 

 

上位の状態ほどレア役で対決(特訓)に当選しやすく、

宗次郎ポイントの獲得率も優遇。弱チェリーや弁当箱で状態の昇格を抽選している。
また夜ステージ本前兆の大チャンスとなっており期待大だ!!

 

◉ 『対決』概要

 

対決中はベル、レア役成立でチャンス
タイトル画面でベル以上の小役が成立すれば擬似遊技が発生し
中段に「リリベ」が停止し次ゲームに小役フラグが持ち越される。

 

対決の強弱詳細
対戦相手 弱対決 中対決 強対決
ノリオ エアホッケー あっちむいてホイ 紙相撲
サキ 紙相撲 エアホッケー ドッジボール
チャッピー 椅子取り ババ抜き エアホッケー
マダラ あっちむいてホイ 椅子取り ババ抜き
ドッジボール あっちむいてホイ

 

レア役の抽選内容
成立役ごとの勝利期待度 期待度
ハズレ・リプレイ
ベル揃い
チャンスベル・弱チェリー
弁当箱
強チェリー・チャンス目

 

◉ 『チャンスベル』概要

 

ベル揃い時に中リールにオレンジのベルが止まるとチャンスベルが成立
対決中であれば勝利抽選優遇、AT中はベルカウンターが+2加算など
通常のベル揃いより優遇されている

 

其の2BONUS概要

 

◉ 『番長BONUS』概要

 

 

30G+αの擬似ボーナスで、消化中は成立役に応じて7揃い高確を抽選。
7が揃えばAT当選が確定する。
7揃い高確中はボーナスゲーム数の減算がストップする
シリーズお馴染みの3種類の告知タイプによって演出が変化する。

 

BONUS概要
赤7ボーナス 青7ボーナス
継続G数 30G+α
純増枚数 約2.7枚/G
消化中の抽選 まずは7揃い高確を抽選
7揃い高確中に7揃いを抽選
(強レア役は7揃い濃厚)
7揃い高確G数 3G 5G
AT期待度 約42% 約82%

 

 

◉ 『RB』概要

 

 

全役でキャラの追加を抽選し、
キャラが増えるほどAT期待度がUP(AT中はゲーム数上乗せ期待度アップ)
継続G数は15G,純増は約2.7枚/G

 

RB中キャラ出現概要
キャラ 順番
舎弟 1人目
牡丹 2人目
3人目
マチ子 4人目
5人目(AT濃厚)
宗次郎 6人目(AT濃厚+次回天国濃厚)

 

其の3AT『頂RISE』

AT「頂RISE」は1ゲームあたり純増約2.7枚、
初期ゲーム数は50Gとなっており
対決に勝利することでゲーム数上乗せや特化ゾーンを獲得
滞在ステージで対決発展までの最大ベル回数を示唆
ゲーム数消化による対決は勝利すればボーナス獲得!


ベル17回までの対決発展期待度は約40%。
となっており対決中もベルナビが発生するので
通常時よりも勝利期待度は高い!

対決勝利時の報酬は

G数上乗せ(20~300G)

轟雷光(上乗せ特化ゾーン)

ループ上乗せ(80%ループで毎G上乗せ)

頂RISE UP

のいずれかを獲得する

 

◉ 『超完全勝利』概要



対決勝利時の一部で発生。

轟雷光へ突入濃厚だ!

 

 

◉ 『富士轟大寺』概要



富士轟大寺はゲーム数によるゾーン到達で移行する前兆ステージで、
当該ステージ経由で発展した対決に勝利すればボーナスが確定

 

 

◉『一撃頂上ジャッジメント』概要

 

AT中の全役で抽選される豪頂閣移行のチャンス
対決と同様にベル以上の小役揃いで成功のチャンスとなる
上位のステージに滞在しているほど発生しやすい

 

 

◉ 『豪頂閣』概要

 

ベル7回以内に対決に突入する対決連チャン状態のAT中最上位ステージ
移行した時点で豪頂閣ゲーム数(20G以上)を獲得
以降は対決勝利時にATゲーム数と豪頂閣のゲーム数をダブルで上乗せする。

豪頂閣消化中はATゲーム数の減算がストップし、
弱レア役でも対決抽選を行う

 

 

逆さ富士モード』概要

 

 

突入契機はベル以上を引いた対決敗北時
に抽選しており
突入した際は敵キャラが全て弱体化状態となる
対決敗北時に転落抽選をしているので
是が非でも対決に勝ち続けたい!

対決対峙画面・AT突入時の頂ライズのロゴ・ボーナス終了画面など
逆さまになっていれば、逆さ富士モード滞在濃厚となる

 

◉ 『轟雷光』概要

 

対決勝利時の報酬の一部などで突入する、ATゲーム数上乗せの特化ゾーン
パンダ・コパンダと対決し
5Gのセット継続型で毎ゲームの成立役に応じて上乗せが抽選される
ラストの7を狙えで7が揃えば次セットへ!

◉ 『絶頂対決』概要

 

 

富士轟大寺での対決勝利の一部で突入し
対決に勝利するたびに+30G以上の上乗せを獲得
対決敗北時は番長ボーナスへ移行し
期待獲得枚数は約2300枚となっている
シリーズおなじみの超強力特化ゾーンだ!

対決は
食堂<カプセルホテル<奪還任務
の順で期待度が変化する

 

◉ 『頂RISE UP』概要

 

 

主にエンディング後に突入するAT確定ステージ
最大32G+α継続消化中は
一撃頂上ジャッジメント(成功で豪頂閣スタート)
愛の教育的指導を抽選する
開始から5G間はレア役成立で愛の教育的指導確定
32G間でどちらかを獲得できる期待度は約65%となっている。

 

◉ 『愛の教育的指導』概要

 

発生した時点でボーナス以上確定
今作ではただの演出ではなく、自力で報酬を昇格させるCZの様なシステムとなっている
また突入した時点で
AT終了時の頂RISE UP突入が確定!
大量出玉獲得のチャンスとなる

消化中は全役で継続抽選を行なっており
ベル・レア役を引けると継続確定となる

レア役の抽選内容
キャラ 報酬
ノリオ ボーナス以上
サキ 赤番長ボーナス以上
チャッピー 青番長ボーナス以上
マダラ 青番長ボーナス+勝利確定対決
青番長ボーナス+勝利確定対決+
エンブレムモードor超番長ボーナス

 

◉ 『エンブレムモード』概要

 

純増が約4.5枚/Gに大幅アップし
対決発生頻度と勝利期待度が大幅にアップした上位AT
おもに超番長ボーナス後や愛の教育的指導の巌到達時に突入

 

◉ 『超番長ボーナス』概要

 

本機最強のプレミアムボーナス
消化中はレア役でATゲーム数上乗せ抽選、
7揃いで勝利確定対決をストック
消化後は必ずエンブレムモードへ移行する

期待枚数は約3500枚と破壊力バツグンだ!!

 

其の4設定判別要素

◉ BONUS &AT終了画面

 

BONUS &AT終了画面示唆内容
画面 示唆
内容


デフォ
ルト
ハンバーグ

偶数
設定
示唆
サファリ

高設定
示唆
ショッピング

高設定
示唆
富士山

※設定2
以上
濃厚
茶摘み

設定4
以上
濃厚
レースクイーン

設定5
以上
濃厚
温泉

設定6
濃厚

 

◉ エンディング中ベルカウンター出現キャラ

 

エンディング中ベルカウンター
出現キャラ示唆内容
キャラ 示唆内容
舎弟 設定5の期待度アップ
牡丹 偶数設定期待度アップ
宗次郎 高設定示唆
マチ子 設定4以上濃厚
設定5以上濃厚
鋼鉄 設定6濃厚

 

◉ 共通ベル確率

 

共通ベル確率
設定 確率
設定1 1/21.8
設定2 1/21.6
設定3 1/21.4
設定4 1/21.2
設定5 1/21.0
設定6 1/20.6

 

共通ベルは12枚,1枚の合算の確率

ただしエンブレムモード中,エンディング中は
共通ベルにも押し順ナビが発生するので
カウントはしない様に!

 

其の5AT『実践データ』

1,設定⑤実践データ

 

2,設定⑥実践データ

 

★打ち方など機種詳細情報はこちら!★

メーカーサイトを見る


(C)2024 DAITO GIKEN,INC.